sevenpokeのブログ

未熟ですが何卒よろしくお願いします!

S12 シングル 最終69位 構築記事

 sevenと申します!

S12お疲れ様でした。SV2回目の2100到達を達成しました。更新しようと潜りましたが負けてしまい最終レート2090 最終69位という結果で終わりました。

今シーズンは3ロム回してレートを落とすことなく最終日を迎えられたので構築としては悪くなかったのかと思います。

自分は対面構築を使い慣れてるので対面構築を求めてる方は参考にしていただければと思います。

至らぬ点多数あるかと思いますが温かい目で見てください。

 

相談等はこちら

Twitter X   @sevenpoke

 

 

 

f:id:sevenpoke:20231201211156j:image

f:id:sevenpoke:20231201211205j:imagef:id:sevenpoke:20231201211215j:image

最高2106

最終2090

【個体解説】

f:id:sevenpoke:20231201192904j:image

カイリュー@こだわり鉢巻 選出率 3位

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り 実数値:197(244)-204(252)-116(4)-*-121(4)-101(4)

技構成:神速/地震/逆鱗/けたぐり

H:奇数で最大 A:ガチ特化 BDS:端数 

 

環境ではあまり見かけなくなった鉢巻カイリューです。前期上位を取った渦カイリュー、ダイスカイリューなどがトレンドでしたが予想外の火力を押し付けることで相手が散っていくのは強かったです。

また、赫月ガチグマをけたぐりで削れるなどいい仕事をしてくれました。

 

 

 

f:id:sevenpoke:20231201193424p:image

 

ディンルー@たべのこし 選出率 6位

テラスタイプ:どく

特性:わざわいのうつわ

性格:ようき 

実数値:257(212)-130-151(44)-*-100-106(252)

技構成:砂地獄/カタストロフィ/身代わり/挑発

H:16n +1食べ残し回復量最大

B:余り

S:最速

 

受けループやキョジオーンなどを担当してくれました。中々あたる機会がなかったりキョジオーン入り構築でも出すのを渋ったりしていたので選出率はかなり低かったですが受けループ相手に安心してカモれたのは大きかったです。

ディンルーといえば、初手のステロ撒き等が予想されるので相手に対して選出画面で圧力をかけてくれていました。

 

 

f:id:sevenpoke:20231201194808p:image

 

ヒスイヌメルゴン@カゴの実 選出率 2位

テラスタイプ:フェアリー

特性:シェルアーマー

性格:ずぶとい 

実数値:187(252)-120-167(252)-*-171(4)-80

技構成:

ヘビーボンバー/ボディプレス/たてこもる/ねむる

H:最大 B:最大 D:余り

 

ラスト1匹からでもまくれるポケモン。自分がS9で2100を達成した時に考えた型をそのまま使いました。特防も元々硬くハバタクカミの攻撃も受けつつ返しのヘビーボンバーでワンパンすることができます。物理に対してもたてこもるで積んでボディプレスで踏みつけるだけで相手のポケモンがいなくなります。ウーラオスに対しても水流連打、暗黒強打等を急所なしで受けれるので大したダメージにはなりません。このポケモンがいなかったら間違いなくこの順位は取れてません😭

 

 

f:id:sevenpoke:20231201200557j:image

 

パオジアン@ラムのみ 選出率 4位

テラスタイプ:電気

特性:わざわいのつるぎ

性格:意地っ張り

実数値:157(44)-189(252)-102(12)-*-171(4)-180(196)

H B D:余り

A:最大

S:最速オーガポン抜き抜き

 

技構成:

氷柱落とし/不意打ち/テラバースト/剣の舞

 

環境に電磁波撒きが多くいたので起点にできるようにラムを持たせました。あくびなどでも起点にできます。構築単位で重たいサーフゴーに勝てる顔をしてます。(顔だけ)

大事なところでひるませたり、外したりするのはこのポケモンのいいところでもあり悪いところでもあると思います。

初手起きではなく、後続から出していくのがほとんどでした。

 

 

f:id:sevenpoke:20231201203804p:image

 

イーユイ@こだわりスカーフ   選出率 5位

テラスタイプ:ゴースト

特性:わざわいのたま

性格:控えめ

実数値:141(84)-*-102(12)-205(252)-141(4)-140(156)

技構成:

噴煙/オーバーヒート/悪の波動/サイコキネシス

H B D:余り

C:最大

S:スカーフ込みでテツノツツミ抜き

 

この枠はHDサーフゴーでしたが最終日の3時に相手のサーフゴーを威嚇するためにイーユイに変えました。選出画面でサーフゴーに圧力をかけるのが仕事です。たまに出しました。以上!笑

 

 

f:id:sevenpoke:20231201203723j:image

ハバタクカミ@気合いの襷   選出率 1位

テラスタイプ:フェアリー

特性:こだいかっせい

性格:控えめ

実数値:131(4)-*-75-205(252)-155-187(252)

技構成:

ムーンフォース/祟り目/凍える風/電磁波

H:余り

C:最大

S:最大

 

パーティの切り込み隊長。HDランドロスが流行していて簡単に受けられてしまっていたので凍える風を採用。岩石封じを打たれてもSは変わらず処理することができる。

ほかは頃合いをみて電磁波を入れてS操作をして痺れればラッキー程度で裏のポケモンに繋ぐ役割を果たしてくれました。

特化にした理由はランドロスへのダメージだったり

ディンルーをムーンフォース2発で乱数で落とせたり(相手の振り方次第)非常重宝しました。

環境的に初手パオジアンが減っていて動きやすかったのはあります。

 

 

 

最後になりますが2100から勝つのはとても難しいと感じました。最終日の疲れ、緊張、不安に打ち勝たないといけないからです。

その中でも毎シーズンの様に勝ち切ってるプレイヤーには改めて尊敬できると思ったシーズンでした。2100達成、最終2桁でしたが何か物足りないように感じています。2100から勝ってさらに上位争いできるように来期以降頑張っていきたいと思います。

社会人ポケ勢ですがこれからも頑張りますので今後も注目していただけたら幸いです。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

またいい結果が残せたら書きますので見にきてください。

 

3ロム合計の対戦数

776戦 464勝 312敗 勝率59.79%

 

 seven