sevenpokeのブログ

未熟ですが何卒よろしくお願いします!

S9シングル 最終40位 レート2111 構築記事

皆様、初めまして。sevenと申します。

この度、SVにて2100&最終2桁を達成できたので

記事を書いてみました。至らぬ点等あるかと思いますが最後まで読んでいただければ幸いです。

 

【構築経緯】

好きなポケモン&SV環境最強のポケモンである

カイリューを構築にいれたく軸にしました。

そのシーズンに対応したカイリューを見つけたプレイヤーが上位に食い込む印象があるので最強のカイリューを探すところから始めました。

色々なカイリューを試しましたがやはり1番強かったのはノーマルテラス竜舞羽休めカイリューでした。

面白みがないかもしれませんがこの型が間違いなく最強でした。

 

後続ですが

シンプルに誰が使っても強いハバタクカミ

圧倒的火力と存在感のあるパオジアン

個人的MVPのヒスイヌメルゴン

終盤構築に入ってきた霊獣ランドロス

なんとなく入れてた一撃ウーラオス

となりました。

 

深い組み合わせはありませんが、対面構築で最も力が発揮できる6体に仕上がってたと思います。

 

 

 

個体解説

カイリュー@たべのこし

選出順位:2位

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

テラス:ノーマル

H193(212)

A196(196)

B115  

D120

S113(100)

 

しんそく    じしん

りゅうのまい  はねやすめ

 

HAベースのカイリューは耐久よし火力よし素早さも舞えばよしと三拍子揃ってるポケモン界のトリプルスリーです。

私が説明しなくても読者の皆様ならわかってると思いますが本当に強いです。

終盤少し増えていたキョジオーンにも勝てますし

並みのポケモンなら余裕で勝てます。

ラスイチカイリューで捲ることも多かったので

頼りになるエースでした。

 

ハバタクカミ@きあいのタスキ

f:id:sevenpoke:20230902211903j:image

選出順位:1位

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

テラス:ノーマル

H131(4)

B75

C187(252)

D155

S205(252)

 

ムーンフォース  シャドーボール

マジカルフレイム でんじは

 

先発はこのポケモン安定。

ディンルー対面

比較的テラスを切ってくることが多く相手のテラスを先に見ることによってアドバンテージがとれます

パオジアン対面

同速勝負ですがムーンフォースで大きくHPを削りなんなら突破までいけます。

イーユイ対面

相手がスカーフならでんじはを入れて足を奪い後続に何とかしてもらい、その他であれば対面で殴り勝つことができます。

大きなダメージが期待できないヒードランヌメルゴンにもでんじはを入れることによって後続が積みやすい状態にすることができます。

ハッサムが非常に多い環境でドヤ顔で後出しで出てきたところに刺さるマジカルフレイムは最高でした。

警戒されない、ほのお技を打てるポケモンは頼り甲斐がありますよね。

最強のサポート兼アタッカーポケモンでした。

 

 

パオジアン@ラムのみ

f:id:sevenpoke:20230902212109j:image

選手順位:3位タイ

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

テラス:でんき

H157(12) 

A189(252)

B116(124)

C×  

D86(4)

S170(116)

 

つららおとし ふいうち

テラバースト つるぎのまい

 

個人的に使い得ポケモンNo. 1

耐久はパオジアンテラバーストの撃ち合いで最高乱数以外耐え

火力はヘイラッシャにテラバーストでなるべく大きく削ることができるためいじっぱりで採用しました。

中流行っていたドヒドディンルー対策で入れてた型ですが終盤ドヒドディンルーが減ってきても活躍の機会が多かったのでこの型にしてよかったと思います。

あくびやおにびをうってもらってその隙につるぎのまいを積んで全抜きは最高に気持ちよかったです。

 

 

ヒスイヌメルゴン@カゴのみ

選手順位:3位タイ

特性:シェルアーマー

性格:わんぱく

テラス:フェアリー

H187(252)

A120

B167(252)

D171(4)

S80

ヘビーボンバー  ボディプレス

たてこもる    ねむる

 

個人的MVPポケモン

誰も使っていない自慢の型でした。

この型自体は前期から使ってて強いっていう確信がありS9でも採用。

なんと、ウーラオスに対面から勝つことができる。

たてこもるを積んでねむって回復。

防御6段階上がって急所にも当たらない。

弱点をつかれるポケモンには積極的にテラスを切って

対面有利にして積めば相手は突破できず降参もらえることが多かった。

上位で終盤増えていたイダイトウ♂にもイダイトウの前くらいで1回でも積んでるかランドロスのいかくを撒けば対面でも勝つこともできる。

少しおっとりしていて麻痺しびれやひるむことも多かったが最終日は頑張ってくれたのでよかった。

 

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

選出順位:5位

特性:いかく

性格:いじっぱり

テラス:ひこう

H165(4)

A215(244)

B111(4)

D101(4)

S143(252)

じしん    テラバースト

とんぼがえり いわなだれ

 

 

終盤で構築に入ってきたポケモン

高い攻撃とスカーフ巻きの素早さから繰り出される攻撃はとても魅力があった。

環境に浮いてるポケモンが多く存在したので

先発で起用した際、とんぼがえりが安定になるが

構築を見ての通り引けるポケモンがあまりいないので

後発から出てキメるフィニッシャーとしての起用が多かった。いかくを巻いて攻撃を下げるだけでも最低限仕事をしてくれる。

こだわりということで技選択が難しい場面も多かったがしっかり見極めて扱えば強いポケモンだと思う。

終戦、ハバタクカミを上からじしんで倒して

2100に到達した喜びはいまだに忘れられない。

 

 

ウーラオス(一撃)@こだわりハチマキ

 

選出順位:6位

特性:ふかしのこぶし

性格:ようき

テラス:あく

H175

A182(252)

B121(4)

D80

S163(252)

あんこくきょうだ  ふいうち

とんぼがえり    インファイト

 

正直この枠は特別決まっていなかった。

構築的にサーフゴーが重かったので

シンプルに強い一撃ウーラオスを採用した。

また選出画面で一撃、連撃の2つの型で圧力がかけられて少なからず相手にプレッシャーを与えてくれていたと思う。

イーユイ、ヒードラン、連撃ウーラオス等色々試したが、やはりハチマキあんこくきょうだの火力は惚れ惚れするものがある。

連撃しか使ったことないよという方是非とも一撃の型も使ってみてください。

 

キツいポケモン

サーフゴー

他にもいるかと思いますが鈍感なのであまり気付いてません!笑

 

最後になりますが、6世代ORASでレート2202

最終2桁を達成してその後の目標もなくなり

ポケモンを引退してましたが、ご縁があり

SVより復帰いたしました。

最初は知らないポケモンだらけ(剣盾)のポケモンなどもわからず、ドラパルト?誰?ってなってました。

S1から探り探りランクマも潜ってましたが

復帰早々に結果が残せるはずがなく4桁スタートでした。そこからとりあえずレート2000を目標にして

毎シーズン800戦〜1000戦をこなしようやく

S3で2036を出すことができました。

ですがそこから低迷しましたが、S8にて2068最終219位と少しはマシな結果を出すことができました。

S9は前半にシングル厨のつどいもあり3位タイで

結果的には予選敗退でしたが、ポケモンに対するモチベーションはあがってました。

途中勝てなくて悩みましたがなんとか最終日対戦できる順位帯でスタートしましたが夜20時〜朝6時前までは一進一退で勝ち越すことはできませんでした。

6時半から勝負をかけにいき、1番高いROM400位レート1980からスタートして魂の8連勝でノンストップで2100⤴︎することができました。

終わってみたらS9、1013戦、レート2111、最終40位と自分でも驚きの結果になってました。

最終日はポケモンたちが頑張ってくれました。

本当にありがとう。

朝8時まで対戦した疲れと眠さでそれ以上は

潜ることができませんでしたが

この先の目標としては最終1桁と夢の先の...1位を目指して頑張っていきたいです。

 

ただポケモンが好きな社会人ポケ勢ですが

また結果を残した際に記事を出したいと思ってますのでまた見に来てくれたら嬉しいです。

 

アドバイスや不明点等あればリプかDMきて

お答えいたします。

Twitter:@sevenpoke

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

seven